

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かめはめ波撃ちてぇ

一昨日、「終わりのクロニクル」って言う小説買いました。すいません電撃文庫です。コレがふざけた仕様で、1巻~5巻まで発売されてますが、それぞれが上下巻に分かれています。3巻などは、上中下です。つまり発売されてるのは5巻まで、と言っても実際は10冊読まなきゃならんのです。(今のところ5巻は上まで)で、今日俺は3巻の上を読んでます。中と下はすでに購入済みです。今日の目標は上を読み切ること。

ストーリーは・・・なんか10個の異世界をあれやこれやするお話。おもしろいよ。

登場人物がまた電撃っぽくてさ、狙いすましてるっていうの?もう狙いすまされてるんですよね。グッジョブ!ただその分、部屋に一人でこもって読んでる分には構わないんだけど、電車で読むとなるとあの挿絵がきつい。今日も朝は塾に向かう満員の電車の中でドキドキハラハラでした。ときおり冴えわたるギャグみたいなのもいいよね。客観的に見て今日の電車の中の俺はそうとうに前衛芸術的だったと思う。
これはお勧めできますよ?お勧めします。電撃文庫を胸を張って。



ところで、自分は浪人生として代々木ゼミナールに通っているわけですが、代ゼミは新しく校舎を建てたそうですね。秋葉原に。それに関して今日の講師が吐いていた暴言を紹介。

まず、代ゼミ秋葉原校の講師は全てメイド服着用。野郎は雑用のみ。授業前には必ず一言

「ご主人様、それでは授業をはじめさせて頂きます」

ま、公の場なので不穏当な発言は控えさせてもらいますが、言葉を選んで発言させてもらうと・・・・

夢のようだ

(しかし現実の秋葉原校の全部の授業はリアルタイムの衛星放送なのです;;)

数学の答え
(1)P3(7)=8 P4(7)-P3(7)=3

(2)P2(n)はn/2+1を超えない最大の整数

(3)Pk(n)-Pk-1(n)=Pk(n-k)

(4)3n^2+3n+1

解答
P3(3):3を3個以下の和で表す
  ①3
  ②1+2
  ③1+1+1
の計三通り
これは
0≦W1≦W2≦W3 として
W1+W2+W3=3と表すことにする

(1)7を3個以下の和で表す仕方
0≦W1≦W2≦W3 として
W1+W2+W3=7 の場合の数は

0+0+7
0+1+6
0+2+5
0+3+4
1+1+5
1+2+4
1+3+3
2+2+3
の計8通り   ∴8

P4(7)-P3(7)は7を丁度4個の数で表す仕方と同じ。
よって場合の数は
1+1+1+4
1+1+2+3
1+2+2+2
の計3通り   ∴3

(2)条件を満たす数の組を(W1,W2)は
0≦W1≦W2,W1+W2=n

)n=2mの場合(mはnを整数とする実数)
W1+W2=2m
0+2m
1+2m-1
2+2m-2
 ・
 ・
 ・
m+m
の計m+1通り
∴P2(n)=m+1=n/2+1

)n=2m-1のとき
W1+W2=2m-1
0+2m-1
1+2m-2
2+2m-3
 ・
 ・
 ・
m-1+m
の計m通り
∴P2(n)=m=n/2+1/2

∴n:偶数のとき n/2+1
 n:奇数のとき n/2+1/2

∴n/2+1/2<n/2+1だからP2(n)はn/2+1を超えない最大の整数

(3)1<k<nのとき
 Pk(n)=Pk-1(n)+Pk(?)
⇔Pk(n)-Pk-1(n)=Pk(?)
これの左辺はnをちょうどk個の和で表す場合の数なので
1≦Y1≦Y2≦Y3≦…≦YK
だから
0≦Y1ー1≦Y2ー1≦Y3ー1≦…≦YKー1
これを
0≦W1≦W2≦W3≦…≦Wk とおくと

Y1+Y2+Y3+…+Yk=n  は
W1+W2+W3+…+Wk=n-k となり、
つまりこれは
Pk(n-k)のこと。

∴Pk(n)ーPk-1(n)=Pk(n-k)

(4)
・・・ちょっと疲れたので一休み。次の更新のときにここに書き込みます。

金輪際こんな企画はやらん。


2005年06月29日 日記 トラックバック(0) コメント(3)

なんか最近日記おもしろだね♪
メイド予備校ができたら日本も神だな。

2005年06月30日 あお URL 編集

メイド予備校できたら浪人しまつ。

2005年07月01日 RT URL 編集

その予備校進学率絶対悪いよね。

2005年07月01日 ばんちょー URL 編集












管理者にだけ公開する

