スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

暇なんで銃について語りたいと思います

カードゲームのランブリングエンジェルで榊千鶴(分隊長の方)が両手に持ってるサブマシンガンはP90(Project 90)だと思われます。
P90は普通の弾倉が銃の上部に付いていたり、材質にプラスチックを多用したりと、普通のサブマシンガンと比べると大分違います。姿形も近未来的です。これらは人間工学に基づいて作られており、とても取り回し易いそうです。1996年ペルーで起きた日本領事館占拠事件で、警察部隊が突入を敢行した際、装備していたのがこの銃です。ちなみにガンスリンガーガールのヘンリエッタも愛用していますよね。
この銃は弾もちょいと特殊で専用の弾丸があるのです。この弾丸がまた怖い。
この弾、拳銃弾みたいな大きさですが、形状はライフル弾を短くしたような鋭いフォルムをしていて、高い貫通力を誇ります。50メートルはなれたそんじょそこらのボディアーマーは簡単に貫きます。にも関わらず、人体などの軟体に当たると横転して衝撃を最大限伝えようと働き、殺傷力も非常に高くなっています。
これは、弾丸は凄い速い速度で撃ち出されており運動エネルギーは並じゃありません。そのエネルギーで硬い物は貫通しますが、水分を多く含んだ軟体にあたると、弾頭自体が軽いため、方向性を失い、軟体内部で不規則に動くためだとか。当たったら痛そう。
どうでもいいですがこの銃を2丁拳銃で撃ってる榊分隊長はものすごい腕力です。

スポンサーサイト

2005年04月16日 日記 トラックバック(0) コメント(1)

劇中吹雪が使用していた銃がP90っぽくないかい?グリップとか。戦術機にも人間工学は有効なのだろうか。

2005年04月16日 BoN URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。