スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

同人作家にとって幻覚や幻聴なんて日常茶飯事やで

題名はコミパより抜粋。勘違いのなきよう。

今日は色々なことがありました。書ききれるのかどうかわかりませんがなんとか書いてみようと思います。
昼過ぎに「新・お水の花道」の再放送を見ました。ちょっと感動しました。
後は特になにもありませんでした。

あとは・・・何を書こう?何を書けばいい?僕に何を書けと?う~ん、そうだなぁ…我が同士の暇人Bはどうやら自分の趣味である自衛隊の航空戦力について語ってるみたいだから(それは布石に過ぎないらしいが)ここはひとつ、僕は銃のサイレンサー(消音器)についてちょっと喋ってみようと思います。

まず、発砲したとき何故大きな音がなるのかと言いますと、一番の要因は、発砲によって発生したガスが銃口で外気にものすごい勢いでぶつかります。そのエネルギーが音になってるわけですよ。他にも、銃の駆動音とかありますけど、それが銃声の主要成分。で、よく映画とかドラマとかで銃声を押さえるために銃を枕とかに押しつけて撃ってるじゃないですか?アレは先に話した、ガスと空気との衝突を抑えているわけです。それと、同じようなことをしているのがサイレンサー。もちろん他にも様々な工夫がなされていますが、詳しく説明しようとすると死ぬほど長くなりますのでここでは割愛。間違ってたら指摘して。
ちなみに、最近のサイレンサーは色々工夫して長持ちするらしいけれど、ちょいと昔には消耗品だったのです。撃つ度に消音する機構にゴミとか詰まってしまうみたい。気を付けようね。


スポンサーサイト

2005年04月13日 日記 トラックバック(0) コメント(4)

Bonへ
ごめん、ネタぱくった。
許して。

2005年04月13日 ばんちょー URL 編集

いやいや、なかなか興味深い話しでしたよ?アンリミでさあ、銃の専門用語出てくるじゃない?あれも分かれば楽しいんだろうね

2005年04月13日 BoN URL 編集

ちょっと楽しいですよ。少し調べてみることをお勧めしますよ。銃で撃たれると言うことがどれだけ恐ろしいことかわかります。僕は撃たれたくない。

2005年04月13日 ばんちょー URL 編集

ヘリポートでマシンガンに狙われたり、ということか。

ハサミ一つで沈黙する砲台なんてあるんですかね?

2005年04月14日 BoN URL 編集












管理者にだけ公開する

